FC2ブログ

記事一覧

文化の喪失

 最近の藪さんは歳を取ってきて、身体のあちこちが動かなくなってきている。

 そのストレスからか、明らかにアルコールの飲み過ぎだと思います。だからもうすぐ肝硬変で死んじゃう(^ω^)

 別に藪さんが死んだって世の中は変わらないんだけれども、いろんな記憶が失われるんじゃないかな?

 ツバメの子育てを正確に観察記録する人がいなくなり、ブルーグラス音楽を正しく論評できる人がいなくなり、落語はhajimeさんがやってくれてるんでいいとして、日本のブラックバス釣りの歴史を語れる人がいなくなる。

 ネットの釣り番組で見たんですが、60歳くらいの人が語ってるのは30年位前のバス釣りの歴史であって、その前の事がまったく判ってない。

 でもまあそう云う事は趣味の世界なので、落語を除いては伝承する必要はないのかも知れませんね(^ω^)

 一之輔は日芸出身で頭がいいんだけれど、噺家としてはいかがなものかと思います。三三はあまりテンパらずに、柳家本来の滑稽噺を追及して欲しいんだけど、あの痩せた風貌じゃちょっと無理かも(^ω^)

コメント

No title

まだまだ藪先生にはお元気でいて欲しいです!
最低でもあと10年は現役でいて下さい!
一之輔師はやる気があるのは判りますが方向が少し心配です。
三三師は焦らずにのんびり柳家の道を極めて欲しいですね(^^)

おはようございます。(*^-^*)

体は動かさないとどんどん動かなくなりますので
ラジオ体操とお散歩は続けて下さい。
落語ほど立派な文化ではないですが、
こちらのお神楽も高齢化で、歌い手が74歳、お囃子もお年寄り。
後継者不足で絶えてしまうと思います。

伝承

 文化の伝承は重要ですし、早い内に後継者を見つけることが、肝要と思いますが、藪さんの後継者探しはこれからです。
 まだまだお元気で・・・

*hajimeさん。。

 死んでない状態ってんなら、親父が死んだ83歳まではいくと思うのですが、身体が思い通りに動かない状態でただ生きてるってほど辛いものはありません。

 よく「気力と体力」ってな事を云いますが、身体が動かなくなると生きる気力もしぼんで来ちゃうもんです。何かやりたい事があれば気力が生まれてくるんですが、いまさらやりたい事なんてないしね(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 文京区では十ヶ所で一年365日ラジオ体操をやってたんですが、今はどうなっているのかの取材はしていません。藪さんは空襲時にいの一番で防空壕に逃げ込んだ志ん生同様に人一倍臆病なんで酒を買いに行く以外は外出したくないんです(^ω^)

 最近は皆さん運動不足なのかマラソンをしている人が裏道の車道を走るので電チャリを運転しにくい(^ω^)

 お神楽の後継者も少ないでしょうね。だからソーラン節をディスコ風にアレンジした踊りが受けるんですよ(^ω^)

*キャバンさん。。

 落語以外は単なる趣味なので、業界の皆さんには申し訳ないけどどうでもいいと思います。

 考えてみると十年以上前には藪さんはヤフーブログで、音源や動画を駆使してギンギンに落語記事を書いてましたね(^ω^)

 当事、藪さんと同じような事をニコ動を使ってやってたのがhajimeさんでした。当初藪さんはなんだこのヤロと思ったのですが、なんとhajimeさんが藪さんに仁義を切ってきたので身内として認めました(^∇^)

 もちろんキャバンさんの落語放送音源シリーズも重要ではあるのですが、藪さんのようにIDを分散しないから削除されちゃいました。それは何度も警告しましたよね(^ω^)

No title

RSSでもれなく読んでいる私の前で歳のことを言いなさるか?ふん!
それはともかく。
===
一之輔は日芸出身で頭がいいんだけれど、噺家としてはいかがなものかと思います。三三はあまりテンパらずに、柳家本来の滑稽噺を追及して欲しいんだけど、あの痩せた風貌じゃちょっと無理かも(^ω^)
===
まったく同感。
近頃の柳の噺家たちはやたらと圓朝をはじめとする人情噺に挑戦したがる。柳田格之進なんて柳の噺家がする噺ではなかろう。
だれかまじめに小さんの芸風を継ごうとしている人は居ないのか。落語会にも寄席にもとんとご無沙汰で、何を言うかと言われそうですが、年寄りの冷や水としてご寛恕の程を。

*けんちゃん。。

 人にはそれぞれに、若い頃の身体の酷使状況によって生きる長さは違うと思います。志村けんさんが藪さんと同い年の70歳でコロナで亡くなったのも、働き過ぎで身体がボロボロで、免疫力が落ちていたからだと思います。

 客は自由に噺家批判ができます。かつてはそれによって若い噺家を育てたんです。でも今は違う。

 ちゃんと落語を理解しているご通家がほとんどいなくなり、噺家におべっかを使ってる馬鹿者ばっかり。そんな状況じゃ名人は生まれてこない。

コメントの投稿

非公開コメント