FC2ブログ

記事一覧

給付金申請書来た~

 10万円の特別定額給付金の申請をするのにマイナンバーカードが必要とかで、品川区役所や足立区役所が大混雑している映像がテレビから流れたのは、一ヶ月以上前の四月末だったと思います。

 東北地方の小さな村で十万円の給付金を役場の係員から貰って喜んでいるおばあちゃんの映像も一ヶ月前にテレビで見ました。

 日本全国に配布するので、一、二週間程度の前後は言い訳できるでしょう。でも一ヶ月以上遅れるのはそもそもシステムの怠慢であり、政府の無能さを露呈している。

 それにしても数年前にあれほど騒いだマイナンバーカード。取得しているのは16%くらいらしい。オイオイって感じがするね。バカな役人をドンドン首にしないと、今でも国民一人から一千万円以上の借金をしている日本では米国のように暴動が起こり・・・

 それが起こんなくて、おしんのように我慢しちゃう。野牛やインディアンを殺戮して西部開拓をして来た民族とは違うんですよね。

 マイナンバーカードじゃなくても、従来から日本では身分証明書として使われてきた写真が入った運転免許証でもいいんです。

 しかしあの説明書で必要書類の理解ができない人って藪さんを含めて少なからずいる。郵送申請の場合、免許証やパスポートなどの写真が入った身分証明書のコピーを添付するんだが・・・マイナンバーカードって、写真がある面には個人番号の表記がないから両面をコピーするの?

 その説明がまったくないのがお役所仕事なんだよね。役人はマイナンバーカードを持ってないので、一面だけでは身分証明書にならないって事を知らない。それと申請期限が三ヶ月と書いてあるんだが、いつまでなのかの日付の記述がない。遅れたら貰えないんだろうか? 貰えると云っても、払った税金を返してもらうだけなんで、それは年金同様に自分の金なんです。

 そんな郵送などに金のかかる事をしなくたって、国民一人十万円の減税をした方がよっぽど簡単です。

コメント

まだ

 おはようございます
 我が家はまだ、アベノマスクも給付金もどいていません。
 日本国民として認定されていないのでしょうか?

こんにちは。(*^-^*)

マイナンバーカードでオンラインで申請し、
先月の半ばに10万円もらいました。
アベノマスクは先週届きましたが・・・
使わないのでボランティア団体に使ってもらおうと思ってます。
なにもかも遅いです。(。-`ω´-)

No title

我が区は年齢順に申請書が届いています。マイナンバーカードによるネット申請はなるべくご遠慮下さいと区のHPに出ています。
90を超えた母は直ぐに給付されましたが、私の所は未だです。(^^)

マイナンバーカード

GW明けにオンラインで申請したら5月27日に支給されました。
===
一ヶ月以上遅れるのはそもそもシステムの怠慢であり、政府の無能さを露呈
===
政府の無能さと言うより自治体がどうなっているかが全く分かっていない政府の無知なのです。
すぐ支給できた自治体と遅れに遅れている自治体がある。
要するにまともな自治体とアホな自治体があるということです。

*キャバンさん。。

 藪さんの家には二ヶ月ほど前にアベノマスクが来ましたが、不動産屋の多くのDMと共に玄関に置きっぱなしです。

 460億円もの税金を使って国民が求めていないものを配布する現政権。給付金対応にしても滅茶苦茶です。次の衆院選挙では政権交代もありえる状況です。

 でも今の無責任分散野党では政権を取れるわけがない。

*ま~ぶるさん。。

 藪さんはWin95が発売された15年以上前に、自分のパソコンと電話機を接続してパソコン通信をやってました。誰にも負けないパソコンおたくを自認し、自分の複数のホームページだけではなく、二人の友人から依頼されて音楽と大輪朝顔のHPも作ってました。

 二年間htmlを勉強しましたので、景色を見ただけでその画像をネットのページに表示する、htnlのタグが自然に頭に浮かびました(^∇^)

 でも寄る年並みには勝てない。老眼で小さな文字が見えなくなったと云うのも一因なんでしょうが、新しく面倒くさい事をやる気力がなくなっちゃってるんです。

 藪さん動画に老後の生きがいを見出しました。その生きがいが今年の三月に播磨坂でモンスターペアレントによって奪われました。

 下町の人情ってのは、子供と年寄りを大事にする事です。年寄りを攻撃するようなエナカモンには小石川に来てほしくありません。

*hajimeさん。。

 オンラインだとかテレワークだとかって最近矢鱈と騒がれてるんですが、日本には定着しないと思います。

 日本人のビジネスって相対ビジネスであり、対話をして信用できるかどうかで商売が始まるんです。ディスプレイ上の映像とは本当のビジネスなんかできません。

*けんちゃん。。

 国家公務員もそうなんですが、地方公務員もルーテイーンワークしかしないんです。民間企業のようにコロナ禍で収入減になる事もなく、給付の緊急性なんてまったく考えてない。

 藪さん思うに、三ヶ月客が来ないと潰れるって飲食店は、経営計画ができていないので、国民の税金を使ってそんな連中をサポートする必要はないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント