FC2ブログ

記事一覧

ツバメのさえずり

ツバメのさえずり 藪さんは野鳥研究家ではないのでよく判りませんが、少なくともツバメやシジュウカラやスズメのオスは独特のさえずりをやります。

 シジュウカラの専門家は十種類以上のさえずりを確認し録音しています(^∇^)

 残念ながら藪さんはツバメのさえずりは三種類程度、その他の発声は五種類程度しか確認していません(^ω^)

 ♪チュピチュピ チュピチュパ~ってのが、一般的なツバメのオスのさえずりです。これにズィ~が加わるバージョンがあるのですが、残念ながら藪さんのような浅い観察ではその意味の違いが判りません。

 でもツバメは日本に子育てのために帰ってくるわけで、オスのさえずりは子育てに関係しているはずです。何度も申し上げていますように、ツバメはオスメスの二羽で子育てをしているわけではなくて、地域の十羽程度のオスメスのグループで子育てをしています。

 藪さんがヘルパーさんと云っているオスのさえずりは、地域のヘルパーさんグループにメスの子育て段階を知らせているんだと考えています。

https://www.youtube.com/watch?v=mw1TEM1TBjs
 撮影データ・・・令和二(2020)年6月16日(火)午前4時13分


しばらく投稿してなかったから知らなかったけど、fc2ブログの記事にはチューブ動画の表示ができなくなっちゃったんだ(^ω^)

コメント

お久しぶりです

 おはようございます。
 お久しぶりです。リコメが書き込めるようになりましたでしょうか?
 ご不在の間、当方へはご訪問いただきありがとうございました。
 
 野鳥のさえずりは、なかなか聴く機会が無いのですが。最近、わが家の庭にヒヨドリが来て、泣いているのを聴くことができます。注意深く聴いていると「違いが分かる」・・・楽しみが増えました。

*キャバンさん。。

 「不正なルートによる投稿」ってなんだ(^ω^)

 再度移転しなきゃならないのかと思いましたが、一時的な不具合のようでした。

 お庭にヒヨドリが来ましたか。甘党ですので果物の餌場を作ってあげると縄張りを作ります。でもヒヨドリは武闘派ですので、喧嘩します。他のヒヨドリが自分の餌場にくるとツピーと警告音を発して追い払いますね(^ω^)

 メジロは喧嘩をしないので、メジロが十羽くらい来てくれるといいですね(^∇^)

こんにちは。(*^-^*)

良い声で囀ってますね。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
この声を聞くと清々しい気分になります。
(人''▽`)ありがとう☆
上手に産卵床をリフォームしてますね。
新築産卵床のようですね。(*⌒▽⌒*)

( ̄◇ ̄;)エッ
YouTubeが貼り付けられなくなったのですか??
知らなかったです。ヾ(@°▽°@)ノあはは 

こんにちは。(*^-^*)

今まで通り
ツールバーの二段目
左から二番目の▶マークでYouTubeが貼れます。

*ま~ぶるさん。。

 ツバメはスズメのようにねんがら年中チュンチュンって鳴いてるんじゃなくて、基本的には鳴かない野鳥です。

 オスのさえずり以外は、ヒナがエサを求める声。メスがオスに合図する声などがあります。それと子育て場所を奪い合ったり、お母さんが他のツバメに発する鋭い警告音などがあります。

 この場所は籔さんの電チャリ置き場の前なので、電チャリで缶チューハイを買いに行こうとすると、ツバメのガヤガヤの声が聞こえるんです。「藪さんだよ~。大丈夫だよ~」と云って、状況を見に行きます(^∇^)

 藪さんはシンプルな旧編集モードでやってます。旧編集モードだと各社の顔文字ボタンだらけになり、チューブのボタンがなくなりました(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 fc2ブログ初心者の藪さんにいつも技術的なサポートをしていただいてありがとう(^∇^)

 ま~ぶるさんは新編集モードでやってるんでしょうねぇ。新編集モードをちょこっとチェックしたら、旧編集モードで消えたチューブのボタンがありました(^∇^)

 一時的な不具合なのかどうか判りませんが、藪さんブログは動画ブログなので、チューブの動画が貼れるモードに切り替えます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント