FC2ブログ

記事一覧

セカンドラン来た~

セカンドラン来た~ 今年の藪さんローカルのツバメのファーストラン(第一次子育て)は、5月24日に四羽が巣立ちました。

 巣立ったと云ってもヒナはまだあんまり遠くまで飛べないので、一週間ほどは産卵床のそばに帰ってきて寝るのが普通です。

 しかし今年はどうした事か、6月3日まで11日間も帰ってきて寝てました。巣立ったヒナが帰ってきてくれて嬉しいじゃないかとお思いでしょうが、自然界と云うのはちゃんとルーティーン通りにやらないとまずい事が起こるんです。

 藪さんの試算では、日本列島には毎年数万~十万羽程度のツバメが二回に分けて子育てをするために帰ってくると思われます。しかし実際に子育てをするのはそのうちの一割程度だと思います。

 近年では、観天望気をやっている大手町の気象庁の屋上からもツバメを発見できていないらしい。藪さんが近年しゃかりきになって近所のツバメの子育て場所を探しても、たった七ヶ所しか発見できませんでした(^∇^)

 ツバメは毎年同じ場所で二回の子育てをします。安全性が確保されていない新規の場所で子育てをする事はほとんどないと思います。

 つまり、毎年二回の子育てが行われる場所はツバメにとって人気の場所であり、メスはその場所の取り合いで喧嘩をします。喧嘩に敗れたメスはその年には子育てをしません。

 都会で子育てするツバメの最大の敵はカラスではなくて人間です。藪さんローカルの七ヶ所の子育て場所にはちゃんとサポーターがいて子育てを見守ってます。

 だからこそツバメは安心して毎年二回の子育てに来るんです(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=YAGwhyNgm_w
 撮影データ・・・令和二(2020)年6月9日(火)午後8時21分

コメント

No title

コロナが流行っていても燕は相変わらずセカンドランが来るのですね。安心しました(^^)

律儀

 おはようございます。
 武漢コロナのセカンドランは来なくていいですが、ツバメのそれは歓迎ですね。それにしても律儀ですねえ。

こんにちは。(*^-^*)

ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
セカンドランのツバメさん、いらっしゃいマセ。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

ファーストランの雛ちゃん達が11日間も帰ってきてたのですね。
ププッ ( ̄m ̄*)
安心安全なお宿ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

*hajimeさん。。

 ツバメのヒナの最大の天敵のダニにやられなければ、ここの産卵場所のツバメは毎年二回の子育てをしています(^∇^)

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

小池さんが当選確実だそうですね。
やはり。。。です。 !(●⌒ー⌒●)!

コロナで都の貯金が9割減??
再び都内の感染者数が増えてますし・・・

あれこれ頑張ってもらいましょう。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

*キャバンさん。。

 ご無沙汰しました。体調は悪くないんですが、例の播磨坂の事件以来動画撮影をするのができなくなりました。

 日常風景を撮影しようと思っているのに、テレビの散歩番組のようにいちいち撮影許可を取らないと警察呼びますよなんて云われたんじゃ、従来のような撮影はできないし記事も書けません(^ω^)

ソーシャルディスタンス

藪さん
とんだことで別の意味の「ソーシャルディスタンス」を保持することを強いられているんですね。
 落ち着かれて復帰されることをお待ちしております。

*ま~ぶるさん。。

 リコメが超遅くなっちゃってすいません。藪さんは気分人間ですのでやる気が出ないと何もできずにただ寝てるだけ(^ω^)

 撮影も記事上げもしてませんが、このセカンドランのお母さんは6月25日に五羽のヒナを誕生させ、7月10日に巣立たせました。例年だとセカンドランのヒナの巣立ちは7月末なのですが、今年は暖冬だったからなのか超早い(^∇^)

 今朝の早朝の観察では、五羽のヒナは何とファーストランの表の産卵床の棚でザコ寝していて、お母さんとヘルパーさんは裏のポールにとまって寝てました。まだまだ飛行訓練が足りない。

 でも今年のヒナの巣立ちは早いので、一斉に南の島に旅立つ9月中旬までには、一般的な一ヵ月半の飛行訓練とは違って十分に時間があるので、お母さんもあんまりスパルタンな飛行訓練はしていないようです。おそらくあと一週間くらいは、お宿に帰ってきて寝ると思います(^∇^)

*ま=ぶるさん。。

 都知事選で小池さんの人気は圧倒的です。午後八時の開票と同時に当選確実が出ると思ってました。366万秒はちょっと取り過ぎですが、小池さん以外に立候補した21人はすべて泡沫候補で、都民を愚弄した連中です。藪さんは足が痛かったけどちゃんと投票所へ行きました。泡沫候補は勝手な事を云うばかりで都民の気持ちなんかまったく判ってない。

 今の小池都政はベストではないかもしれませんが、政府との折衝等、小池さん以上に上手くできる人はいないと思います。

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

お元気そうでなによりです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
私も気ままなのでリコメの遅れはお気になさなず。。。(*′艸`)

セカンドランも巣立ったのですね。
ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆おめでとう♪
雛ちゃん達が戻ってくる一週間くらいは楽しめますね。(*´pq`)クスッ

我が家の100m以内にある産卵床では
一か所はカラスにより全滅。
もう一か所は5羽のうち3羽が落下。
2羽だけ7/7の嵐の中、巣立ったそうです。
嵐の中の巣立ちはカラスに襲われない為に良いのか??
まだ飛び慣れてない雛達を巣立たせて良いのか??
疑問です。(*⌒▽⌒*)

たしかに・・・政府と都を上手く動かせるのは小池さんですね。

*キャバンさん。。

 お母さんが子供を保護するのは当然なのですが、だからと云って年寄りにヘイトスピーチを浴びせるってのは、明らかに違法です。

 そんな詰まんない事で裁判に持ち込みたくはありませんが、不用意な発言が年寄りの老後の楽しみを奪ってしまった事は確かなんです。

 ご心配をお掛けしますが、藪さんの事ですからなんとか回復します(^∇^)

*ま~ぶるさん。。

 湯島天神や根津神社や神田明神へも行きたいのですが、なんか意欲が湧かないのです。コロナの外出欝です。

 お祭りがみんな中止。藪さんの去年の取材記事を考えると今年は何にもやってないので信じられない(^ω^)

 カルガモのヒナだって徐々に数が減る。ツバメのヒナも同じです。でもツバメのヒナには地域のヘルパーさん軍団がいるので、歩留まりは高いんです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント