FC2ブログ

記事一覧

熱さに懲りて

熱さに懲りて 本来は「羹(あつもの=熱いスープ)に懲りて膾(なます=冷たい酢の物)を吹く」と云う諺で、ひどい目にあって用心深くなりすぎると云う意味です。

 夏の高校野球が中止になり、各地の花火大会も中止が発表されました。今の日本では中止がトレンドなのか?

 人間は何のために生きてるの? 寒い氷河期を生き抜き数々の生物を駆逐して地球の支配者になったのです。駆逐してきた生物のためにも生き抜く責任があるのです。

 人間活動を停止してコロナウィルスにバトンタッチするつもりなんですか?

 2月から5月までの4ヶ月間で日本ではコロナの死者が700人を超えたらしい。感染者は一万数千人?

 交通事故の死者や怪我人ってそれよりはるかに多い。だったら何で自動車を運行中止にせずに、コロナだけ目の敵にしていろんなものを中止にするのか?

 自動車を止めたら経済が成り立たないからなんだろうが、現在のようにコロナ自粛ばっかりしてたら失業者が溢れ経済が成り立たない。

 五月と云えば東大の五月祭。おととしに取材に行ったなぁ(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=mHunkFA8oeM
 撮影データ・・・平成30(2018)年5月19日(土)午前十時半 東京大学本郷キャンパス

コメント

No title

山王祭もない、神田祭も、三社もそして五月祭もない静かな五月です。
静かにしても忍び寄る病魔の影。
それを強調して騒ぎすぎるマスコミ。
早く解除して欲しいです!(^^)

こんにちは。(*^-^*)

コロナウイルスに色が付いてて・・・
「ここにコロナがいるぞ~」って分れば良いのに~。(*⌒▽⌒*)
インフルエンザに感染した場合は、高熱が出たり
動けない程の症状が出るのに・・・
コロナの場合は無症状感染者がいるので
人ゴミは怖いです。

今日の東京の感染者は3人ですってね。
もう直ぐ解除になりそうですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

*hajimeさん。。

 日本政府は結果的に対応を間違っちゃったと思います。最初はクルーズ船の感染者でしたが、中国政府が情報隠しをしたので、市場で売られている動物から感染するんだとずっと思ってました。

 人から感染すると云う情報がなかったので、中国からの旅行者を大量に受け入れて観光業や小売業はウハウハに儲かってました。クルーズ船とは無関係なのに日本中に感染者が広がったのは、中国からの旅行者が感染源です。

 岩手県に感染者がいないってのが特徴的で、そもそも観光地の少ない岩手県には中国人観光客が行かなかったからだと思います。

 今日の東京の感染者は3人でルート不明が2人だそうです。外出自粛が効いて、無症状の感染者と接触しなかったからだと思います。だからと云って感染者がいなくなった訳ではなくて、来週月曜日の25日に自粛解除して以前の生活に戻ると、途端に感染者が二桁から三桁になると思います。

*hajimeさん。。

 小売業や観光業の方には申し訳ないのですが、緊急事態宣言が解除されても元のようには客は戻ってきません。一旦去った客を取り戻すには数年掛かります。

 庶民は自粛生活に慣れてしまい、余計な金は使わなくなってるんです。東京ローカルのMX-TVではいまだにクルーズ船のCMをやってますが、誰がそんなものに応募するんでしょうか?

 つまり今後十年間は、コロナ以前の生活には戻れないのでコロナと共存する生活を考えなくてはなりません。

 どう云う業種が有力なのかを考えると、料理の出前業者は今後数年間は主力のベンチャー企業になると思います。オンラインとかのIT企業なんてまったくダメです。何故なら、日本の高齢化社会を考えた場合、藪さんのような爺ぃは老眼で文字が見えないので、動画が必要なんです。

 ブログのオンライン化はちょっと無理。何故ならブログ飲み会ってのは同じ時間にオンラインしなきゃならない。藪さんはなんで予約投稿してるのかと云うと、チューハイに酔うとすぐに寝ちゃうので皆さんと同時にオンラインする事ができないんです(^ω^)

*ま~ぶるさん。。

 科捜研の女では、見えない血液を見るためにルミナール反応とかってのをやるんですが、コロナウィルスに反応する機器が開発されるといいですね(^∇^)

 二月から三ヶ月間テレビでのワイドショーではコロナの事ばかりやってるので、ノーベル賞受賞者とかのクレバーな人がもっと政府に口出しすべきだと思います。

 藪さんは政治経済学士であり、医学士でもなければキャバンさんのような法学士でもありません。でも藪さんは落語のストーリーを追及するファンであり、多くの推理小説を読んできたんです。

 相棒と云うテレビドラマじゃないけど右京さんが思いつく前に藪さんはその問題点を思いつきます(^ω^)

 感染症の専門家は何にも判ってないんだけれども、シンプルに世界地図を見ろって藪さんは云いたい。推理小説ってのは基本的に種明かしはしない(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント