FC2ブログ

記事一覧

困ったチャン

困ったチャン 今年はコロナばっかりで、ツバメの子育ての観察をしている人なんて藪さんしかいないんじゃないか? (^ω^)

 藪さんはだんだん元気が出てきて、ツバメの子育てや、落語鑑賞や、ブルーグラス音楽や、ブラックバス釣り理論に関しては、生意気な事を云うようですが日本一だと思ってます(^∇^)

 ツバメの子育てってのは実に複雑なんです。大きくなったら巣立つと思ったら大間違い。

 藪さん理論では、ツバメのヒナは一日に6ミリ程度成長します。孵化から三週間で親と同じ大きさになり巣立つんです。でもずっと産卵床にいたヒナは怖くて産卵床から飛び出せないんです(^ω^)

 この動画の状態は、四羽のヒナのうち二羽が巣立って、二羽の困ったチャンがまだ産卵床に残っている状態です。NHKのドキュメンタリー番組でも、こう云う状態は撮影していない。

 産卵床に残った困ったチャンは、ドンドン太ってますます飛べなくなっちゃうんです(^ω^)

 こんな観察をしているのは藪さんしかいません。このあとの夜の観察はどうなるか? ちょうど時間となりました。このあとはまた明日の記事で(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=scUuyw3Dakg
 映像データ・・・令和二(2020)年5月23日(土)午前11時48分

コメント

No title

機能の動画に比べて雛の数が減ってるのは巣立ったからなのですね。
残りの雛も巣立つと良いですね(^^)

おはようございます

 遺伝子記憶での継承が上手くいっていないのか環境の製なのか知りたいですね。このような生存に逆らう行動をする個体が生まれることについて・・・

*hajimeさん。。

 今年の一回目の子育てでは、二羽が先に巣立ち二羽が残りました(^ω^)

 でも大丈夫、翌日の日曜日にはちゃんと巣立ちました。とは云えこのあといろんなドラマがあるんです。それを観察してるのは藪さんしかしないはずです(^∇^)

*キャバンさん。。

 いやいやツバメの巣立ちってのは難しくて、一斉に巣立たない事がママあるんです。と云うか、ヒナの数が多いほど一斉に巣立たない事が多い。

 でも大丈夫。ツバメのお母さんはそれらの問題をちゃんとケアします。今後の記事をご覧いただくと、ツバメの子育ての凄さがお判りいただけると思います(^∇^)

こんにちは。(*^-^*)

ププッ ( ̄m ̄*)
二羽だけ残っちゃったのですね。
観察する側もヤキモキしちゃいますね。(*′艸`)

*ま~ぶるさん。。

 ツバメのお母さんって本当に大変なんです。この場合は四つ子を同時に育てる訳ですからね。

 でもご安心を。お母さんはちゃんと四羽を巣立たせて育てます。それは24時間観察している藪さんの、これからの記事をご覧ください(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント